スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内部研修 看取り介護


各地で真夏日が観測される中、昨日今日は雨模様で暑さとの戦いは一時休戦です。

昼間は暑く、夜間は涼しいため、体調管理には十分気を付けてください。



毎月実施している施設内研修を行いました。


今回のテーマは『看取り介護』について。


今年から研修資料は法人で統一となり、法人職員全員が同じ資料を基に学べるようになりました。


研修講師はユニットリーダーの2人で、まずは「看取り介護」について説明し、
その後、↓についてのグループディスカッション開始。
guru-pudexisukassyonn.png

重たいテーマではありますが、人の「死」を迎えるために何が必要なのかを真剣に考えています。
無題2


時代が進むにつれて「自宅で最期を送る」ということが少なくなっている現代において、アルクオーレでの最期を希望された方たちが少しでもより良い最期を迎えることができるよう、職員が最適なサービスを提供できるように研修の内容を活かしていきます。



5月から『業務中(研修や会議を含む)は必ず制服を着用』という御布令を出したところ、
無題
研修に出席した職員全員が制服を着て、研修に臨んでいました。

制服に着替え気持ちを切り替えることで、研修に取り組む姿勢が変わってくるのではないでしょうか。

全員が制服を着て、業務中、業務後、休みや夜勤明けなど、大勢の職員が研修に取り組めたことは少しずつ施設がまとまってきている証だと感じました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

施設長

Author:施設長
社会福祉法人百陽会クレド(信条)「すべての人々に自分の家族同様な愛のある対応を」を全職員が取組み、皆様方とってより良い施設を目指します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。