スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコリグッド

北朝鮮からミサイルが発射されるかもしれないということで、各自治体から注意分が出ています。

ちなみに岡崎市はこちら↓
http://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1555/262000/p021231.html

http://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1555/262000/p021231_d/fil/290509dandoukoudou.pdf

http://www.city.okazaki.lg.jp/1550/1555/262000/p021231_d/fil/290511dandoukoudouQA.pdf

万が一飛んできた場合(飛んでこないに越したことはないですが…)に、ぜひご確認を!!




会社には社是や社訓といった、「この会社はここを大切にします!!」といったものがあり、よくテレビで見かけるのは社長室の上に掲げられているものが一番イメージしやすいと思います。

社会福祉法人百陽会にもあり、私たちはクレドと呼んでいます。

(クレド…ラテン語で志・信条・約束を意味します。)

社会福祉法人 百陽会 クレド

 『すべての人々に、自分の家族同様な愛のある対応を』

このクレドを基に、法人職員が気持ちを一つにし、業務を遂行しています。


また、クレド以外にクレドカードには、『法人経営理念』、『法人ミッション』、『行動指針』、『ケア指針』が書いてあります。
kuredoka-do.png


職員全員が入社に配布されますが、
「なかなか浸透しない」ということが一番の問題となっています。



そこで、今年度から毎月クレドカードに書いてあることをテーマにして、行動目標を掲げて、職員は出勤時に確認してから業務を取り組むようにしました。
今月のテーマはこちら
kuredo.png


ヒヤリハットという言葉は良く耳にしますが、どうしてもネガティブな内容となりがちですが、このニコリグッドというものはポジティブな内容を書く書式となっています。

マイナスな部分は目につきますが、良い部分というのは気にしていないと気づくことはできません。
また、気づいたことを自分の言葉で記入するということは大変な労力です。

そんな中5月14日現在、8枚のニコリグッドレポートが提出されています。(一番上の3枚は例の為カウントせず)
nikoriguddo.png

『少なっ!!』



と思われた方もいるかと思いますが、

現在の業務『多大なる労力』をかけてニコリグッドレポートを書いてくれた職員がいてくれただけでも、少し前に進むことができたと考えてます。


5月末にはこのボードに貼りだせないくらいのニコリグッドが出ていることを期待します!!!


介護業界は暗いニュースばかりですが、ニコリグッドレポートを通し良いことも悪いことも気づくことができる職員さんが一人でも増えると良いかと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

施設長

Author:施設長
社会福祉法人百陽会クレド(信条)「すべての人々に自分の家族同様な愛のある対応を」を全職員が取組み、皆様方とってより良い施設を目指します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。