スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立てる?点てる?



GWも後半。

天候もよく行楽日和が続いています。

渋滞情報がすごいことになっていますが、運転には十分気を付けてください。



さてさて、施設には行事委員会という委員会があり、職員さんが委員となり各イベントを年間通じていろいろ行っています。
いろいろなイベントについては、このブログ内でも紹介していきます。



その中で、5月17・18日は施設全体で行う「お茶会」です。
当日は、茶道の嗜みがある職員がお茶を点て(立て)、おいしい御饅頭を入居者様・利用者様に召し上がっていただきます。


施設内には、委員長お得意のチラシが様々なところに掲示してあります。
otyakai.png


お茶会の雰囲気はこんな感じで、
haiti.png


御饅頭は毎年恒例の↓になると思います。
mannjyuu.png


入居者様・利用者様に喜んでいただけるひと時となるよう準備を進めていきます。


※お茶を「たてる」という漢字は「立てる」でも「点てる」でもどちらでも使えるようです。
スポンサーサイト

新年度


前回の最終更新日からおよそ1年・・・




更新ができず大変申し訳ございませんでした。


更新していないにも関わらず、閲覧数は増えていたため楽しみに(???)していただいている方もいたのでしょうか。


これから少しずつ更新していきます!!



新年度を迎えて今までをざっと更新します。



入社式があり、
nyuusyasiki.png



sikisidai.png



新人研修が始まり、
sinnjinnkennsyuu.png



sinnjinnkennsyuu1.png



sinnjinnkennsyuu2.png







桜がきれいに咲きました。(市内にある某公園にて)
sakura.png




すいません、最後の桜はネタ切れのため、完全プライベートの写真を掲載しました。






今後ネタ切れしないように、ネタを集めて来ます。

第1回法人研修


平成27年度から法人全体5施設が集まって研修を実施しています。


今年度も『法人研修』を実施していきますが、昨日第1回目の法人研修を行いました。


昨年度までは、各テーマに沿った講師を呼んでいましたが、
今年度は安城の施設長のお墨付きの講師が一人で年間通して実施していただきます。


昨日の研修のテーマは、






『ユニットケアについて』






『ユニットケア=個別ケア』と考えてしますが、これがなかなか奥が深く理解が難しい。






今回研修に出席された方たちは、今後の自分の目指すべき方向や介護の方針が少しでも見えてくるようになるといいと思います。


<研修の様子>
無題




今回は岡崎大平で行いましたが、同じ内容を平成28年5月18日18時からアルクオーレ安城横山で実施します。

第1回音楽集会

『第1回音楽集会』

出演者:特別養護老人ホームの機能訓練指導員(2名)featuringデイサービス生活相談員



特養で理学療法士の資格を持った職員が機能訓練を行っています。

新たな取り組みとして今回は音楽集会を開催しました。

機能訓練指導員の2人がトーンチャイム(↓)
play_mini.jpg


デイサービスの生活相談員はアコーディオンを使い、音楽集会スタート!


音楽集会2



音楽集会1


大いに盛り上がった音楽集会でした。



今回が「第1回」。






「第1回」があるということは、、、








乞うご期待。

懇親会

昨日(4月20日)、平成27年4月に入社した方を対象に、法人初の試みとして懇親会を行いました。

(平成27年度途中に入社された方はごめんなさい…。)

昨年4月に入社された方は16名で、1年経って14名の方たちが今回の対象でした。



当日は業務の都合で6名の参加と、理事長始め幹部の方達の総勢17名での懇親会のスタートです。



ただ食事を食べるだけでは懇親会にはならないため、途中から平成27年度に入社された同期の職員だけで話しをしたり、1年働いてみて今後の自分のビジョンを発表したり、事務局長、部長、施設長から心のこもった熱い想いを伝えていきました。


(職員さんの発表の様子)
懇親会2


業務の後やお休み、夜勤前に来ていただいた方、参加していただきありがとうございました。


今後も自施設・法人で活躍して頂くことを期待しています。
プロフィール

施設長

Author:施設長
社会福祉法人百陽会クレド(信条)「すべての人々に自分の家族同様な愛のある対応を」を全職員が取組み、皆様方とってより良い施設を目指します。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。